kiratto-life's blog

ママです。

決算発表で好材料が出た翌日は株価が上がるのか買いなのか検証した

決算発表で会社の業績が良かったりと好材料が出たら今後も期待して株価が上がるみたいな話を何かで読んだ覚えがあります。

会社の業績が良い→この銘柄は買いだ!→翌日に株価が上がる、と言うのは心理的にわかる。

それは本当なのだろうか。もし、本当なら好材料が出た銘柄の株は買えるだけ買えば儲けれる。

検証した結果、好材料が出た会社の株価はほぼ上がっていた。だけど、次に疑問になったのはどの価格で注文を出せばいいのか(・・?

決算発表があった日の終値?決算発表翌日の朝一番に成行か?いや、株価上昇が期待されるから前日終値に少し足した価格か?

思考だけがグルグルするので注文を出して検証をしてみた。あとから考えると検証だけして注文しなくてよかったのにね(;・∀・)

決算発表で好材料が出た銘柄の翌日の株価を検証した

3/17に決算発表があったのは22社だったかな。この内、購入代金が20万を超える銘柄は除く。20万以下で買いたいので。

【疑問1】決算発表好材料の銘柄はどれくらいの確率で株価が上昇するか

その中で好材料だと判断したのは7社。7社の内5社の株価が上昇していた。

コード 銘柄 3/17 3/18 終値前日比  終値前日比(%) 
4380 Mマート 875 937 62 7.09
3415 トウキョウベース 436 427 -9 -2.06
3665 エニグモ 640 685 45 7.03
2315 CAICA DIGITAL 136 139 3 2.21
8013 ナイガイ 293 296 3 1.02
3491 GA technologies 749 899 150 20.03
3921 ネオジャパン 1,192 1,080 -112 -9.40

【疑問1の結果】71.4%の確率で株価が上がっている。

やはり好材料が出た銘柄は買えるだけ買って下がった銘柄だけ損切りしたら効率が良いように思う。

悪材料と判断した会社は9社あった。9社の内1社だけが翌日の株価が上昇していたが8社は軒並み下がっていた。決算発表で悪材料がでた銘柄は88.8%が下がっている。

【疑問2】どのタイミングで買えばいいのか

好材料がでた銘柄の7割は株価が上昇するなら買えばいい。いざ株を買おうと思っても注文金額をいくらにしたらいいか決めかねる。

決算発表の翌日に株価が上昇するなら前日に注文を出しておくのか、日中に株価の動きの様子を見て買うのか。

前日に注文を出すなら、いったい株価はいくらで注文を出すの?

  1. 前日終値
  2. 寄り付きの成行
  3. 前日終値を基準に近い値

試しに3/17夜間に指値で注文を出すことにした。

前日終値か、それ以下の価格で注文した

注文金額は直近の値動きの幅と私の買いたい気持ちを加味して決めました。前日終値が少し下げて注文した結果、約定したのは2件で7件中5件は約定ならず。

銘柄 3月17日 注文価格 3/18安値 3/18高値 3/18終値
Mマート 875 875 913 1,025 937
トウキョウベース 436 425 415 443 427
エニグモ 640 635 648 693 685
CAICA DIGITAL 136 135 139 151 139
ナイガイ 293 282 274 296 296
GA technologies 749 740 826 899 899
ネオジャパン 1,192 1,135 1,020 1,135 1,080

約定したのはナイガイとネオジャパンです。

ネオジャパンは3/17の夜間PTSで終値よりだいぶ低い値だったので注文したら約定しました。

3/17の終値とPTSの値が大きく離れていたので不思議で。でも安いしで買ったんですけど3/18に株価が55円も下がりました。

次から終値とPTSで株価が大きく乖離しているときは警戒することにします(-""-)

【結果】前日終値かそれより安い価格では約定しないと考えたほうが良い

寄り付きで成行注文ならどうなっていたか

どうしても買いたいのなら寄り付きで成行注文を出したらどうなっていたのか気になる。3/18の始値と終値、前日終値を比べてみよう。

銘柄 前日終値 始値 終値 始値と終値の差
Mマート 875 1,025 937 -88
トウキョウベース 436 415 427 12
エニグモ 640 648 685 37
CAICA DIGITAL 136 149 139 -10
ナイガイ 293 282 296 14
GA technologies 749 872 899 27
ネオジャパン 1,192 1,040 1,080 40

7件中5件が始値より終値のほうが上がっている。

【結果】寄り付き成行注文がベスト。

前日終値、前日終値より安くは買えない。逆に安く買えた場合は株価が下がるかもしれないと警戒したほうがいいかも。

終値が前日終値より下回っている銘柄は損切対象か。

【疑問2の結果】寄り付きで成行注文が買いのタイミング。

もう一度注文をだしてみようと思う。

検証結果まとめ

決算発表で好材料が出たら株価は上がっていた。

判断は自分でする。判断力は経験値を上げていけば精度も上がるよね(`・ω・´)

その銘柄が買いか否かは買いだと思う。

決算発表で好材料が出てるんだから上昇の勢いはあるはず。

しばらく数値を観察してみよう。

それにしてもネオジャパン。順調に下がってるの悲しい( ;∀;)