kiratto-life's blog

ママです。

ポストクロッシングがメンタルに良いと思ったワケ

ポストクロッシング

 

ポストクロッシングは世界中の人とハガキを送り合うサービス。知らない誰かに英語でハガキを書くのでハードルが高そうだったけど、やってみると意外に簡単でハマっています。

ポストクロッシングの魅力はデイリーポータルZのこの記事が伝わると思います。

念の為Wikipediaも→ ポストクロッシング - Wikipedia

 

最初は英語の勉強のためだった

最初は純粋に海外へ心理的距離を縮めるため英語の勉強も兼ねてポストクロッシングをはじめました。そう、最初はGoogle翻訳した単語や文法を調べたり例文を一生懸命に調べていました。

その甲斐があって英文を見ることへの抵抗は減りました。

子供ともエアメールの話をして海外の距離が縮まりました。

ポストにエアメールが届いているのが嬉しい

海外からのポストカードが郵便受けに入っているのを見ると格別に嬉しいです。とっても嬉しい。これは体験してみないと嬉しさが伝わらないと思う。

いや、日本からのお手紙もポストに入ってたら嬉しい。かなり嬉しい。ぜひ試してほしい。

すぐに連絡できる今の世でゆっくりな交流のお手紙が格別に嬉しいのだ。

でも、メンタルに良いと思ったワケは他にある。それはポストカードを送る工程にあるのだ。

ポストカードを送るとき私はポジティブに溢れている

ポジティブに溢れている!

おいおい、大げさな表現だなって思うかもしれない。けど、オーバーアクションでオーバーな表現も許されるのよ。

まず、送るときは相手のプロフィールを見る。そこから相手の希望するハガキがあるか手持ちのハガキから探す。

相手に喜んでほしいな、ポストを見たときに幸せな気持ちで埋め尽くされますように、と少しオーバーな気持ちでハガキを選び、切手も選ぶ。

ハガキは購入したものもあるけど、ほとんどが自分や夫が撮影した写真で作成したハガキなので写真を撮影した時の気持ちも思い出す。

写真を見ていると幸せな気持ちでいっぱいになる。

私は過去を思い出すときに嫌な気持ちばかりを思い出すとても嫌な習性があるのに、ポストカード用に選んだ写真を見る時だけは全てが美しい思い出としてよみがえってくる。

いつもの嫌な習性は鳴りを潜めて笑顔がいっぱいの楽しい思い出が全面に出てくるのだ。

そんな幸せな気持ちとともに簡単な文章を添えて海外の会ったこともない人の幸せを願いながらハガキを送るのだ。

ポストカードを相手が受け取ったらポストクロッシング (Postcrossing)のサイトを通してメッセージが来る。

あっさりしたメッセージの時もあるし、とても情熱的なメッセージの時もある。どちらも嬉しい。

だからポストカードを送るとき、私はポジティブに溢れているし幸せにも包まれている、かもしれない。えへへ(〃´∪`〃)ゞ

「幸せに包まれている」って照れるよね(;・∀・)
英語だったら照れないので英文を書くのおすすめするよ(^_-)-☆

最後にわたしのお気に入りの切手を見てくれ

日本国際切手展2021 豊原国周 左手美翫誉彫物

切手が好きです。

この切手は2021年発売のシール型の切手で1シートに10枚の切手があり、この3枚を一緒に送りたいって思っていました。

カナダに定型外で送ることにしたので3枚を一緒に貼りました♪

大判の切手でゴージャス!

ハガキを送るときは海外ならどこでも70円。たまにこれみたいに封筒で送りたい時もあるのだ。

無事にハガキが届きますように。