kiratto-life's blog

ママです。

エアコンクリーニング業者選び。どれが正解?難しい。

業者並みに自分でエアコンを掃除できるようにとアマゾンでグッズを買ったものの自分でエアコンの分解洗浄は大変でセルフメンテナンスは断念しました。

もう普通にエアコンクリーニングを業者に依頼しようと検索を開始!

エアコン1台の料金が相場8000円から12000円ぐらいなのかな。

まずはエアコンクリーニングと住んでいる市町村で検索しました。
検索画面の最初に出てきたのがくらしのマーケット

個人の業者がズラ~ッと並んでいる。何を基準に選べばいいのかわからん(-ω-)

爽やかな写真が並ぶ。う~ん。

今回エアコンクリーニングをしたいのはリビングと子供部屋の2台。特にリビングは使用頻度も多くかなり汚れているのでしっかり綺麗にしてほしいのだ。

そこで検索画面に戻りリビングは大手に依頼することに決めた。

おそうじ本舗、ダスキン、イオングループのカジタクまで絞り込んだ。内容が一番魅力的だったのはおそうじ本舗。エアコンの内部を全部取り外しての完全分解クリーニング。ここまで取り外して掃除したらすっきり気持ち良さそう!

価格は12100円で納得価格だけどオプションでドレパン・送風ファン分解洗浄とあるので完全分解クリーニングはオプションなのだろうか?と疑問に思うと思考が停止したので止めた。

次、ダスキンは14300円。安心も料金の内やね。

イオングループのカジタク。イオングループってだけでぐっと身近に感じるよね。

価格は13200円。防カビコートが無料!

他の業者は防カビコートは有料だったので防カビコートが無料なのも良かったのでリビングのエアコンはカジタクに決めました。

業者選定にも疲れてきてたしね(;^ω^)

次、子供部屋のエアコン。

こちらは試しに個人の業者に依頼してみよう。安かろう悪かろうなのか知りたい。

ユアマイスターってどっかで見たことあるなって、たぶんテレビのCMで見たんだろうな。最初に見たくらしのマーケットに戻っても良かったんだけどユアマイスターでクーポンやらキャンペーンやらやっていたので、もう迷わないぞ(; ・`д・´)

と都道府県を選び市区町村を選びずら~っと並ぶ業者の写真。爽やかな写真や相場とかけ離れて安い業者など様々で決めれない。

迷わないぞ!と強い決心も跡形もなく一瞬で消え去りくじけそうになるのを耐えて、日付で絞りなるべく近い所在地の業者にしました。料金はクーポンも使って5000円ぐらい。

口コミがまだ1件もない業者だけどね( ゚Д゚)

エアコンクリーニングの業者を決めるのに半日を要したよ。とほほ、と思ってたらポストにエアコンクリーニングのチラシが入っていたよ。お手頃価格でΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

気力、体力を使って選んだエアコンクリーニングの業者。さてどうなるだろう。