kiratto-life's blog

ママです。

10万円以下で3月決算の高配当株を買ったよ

デイトレが楽しくてコツコツとトレードをしているときに気づきました。

今、売った株、売買の利益より配当金のほうが高かったんじゃ( ゚Д゚)

 

アルマード(4932)で卵殻膜を配合した化粧品を販売している会社です。
以前にその化粧品を使ったことがあり懐かしい。

デイトレで売買して無事に利益を2000円ほど得たのですが、落ち着いて企業情報を見てみると配当金4000円!

3月決算だから10日ほど売らないで持っているだけで4000円が獲得できたんや。

なんで売ってもうたんや。悔しい~(>_<)

その時の株価はギリギリ10万以下やったのに今は好調に株価が上がり1049円、最低購入代金104900円です。

今から買いなおすのは気持ち的に微妙なので3月決算で高配当銘柄を探してみました。

そして3銘柄を購入しました。

購入した3月決算の高配当銘柄

1つ目は(9831)ヤマダHDです。

ヤマダ電機の会社です。

株価が2021年3月22に高値626円をピークにだだ下がりです。2022年3月9日に年初来安値371まで下がっています。そこからジワリと上げて本日(3/17)の終値は397円。

4万円以下で購入できる株価で予想の配当金が1800円です。4万で購入したと想定しても配当利回りは4%ほど。

2つ目は(8410)セブン銀行です。

株価255円(3/17)で予想配当金は1100円!けど、この記事を書くのに調べたら配当金は3月と9月の2回に分けてだから、3月は550円だったわ(*´Д`)

9月まで保有していたら配当利回りは4.31%ほど。

株価は長期で見ると下げてってるし、ピークが260円になるかどうかと予測するので配当をもらったら早めに売りたい。

3つ目は(8593)三菱HCキャピタルです。

三菱UFJグループのリース会社なのかな。

本当はNECキャピタル(8793)が欲しかったけど購入代金が20万円を超えるので止めました。三菱HCキャピタルだと株価568円(3/17)でお手頃価格。

予想配当金2600円で配当利回り4.58%。お得~♪と思ってたらこちらも3月と9月合わせての金額でした。3月だけだと1300円か。ちゃんと調べなきゃ(;・∀・)

株価もチャートを見てなんとなくお買い得な気がしたんだよね。

コニカミノルタ(4902)も買いたい

注文を出したけど買えなかったコニカミノルタ。株価が500円ほどで年間配当金は3000円!

こちらも3月と9月の2回配当で3月配当金だけでも1500円なのでお得!

だけど買えなかったなー。

 

3月の配当金の合計は3650円の予定です。

3銘柄を購入して3月に確定する配当金を合計すると3650円でした。

  • ヤマダHD 1800円
  • セブン銀行 550円
  • 三菱HCキャピタル 1300円

3つの中でヤマダHDが一番良いんちゃう!?

買い増ししよかな( ゚Д゚)