kiratto-life's blog

ママです。

株式投資を再開、楽しくて時間があっという間だ(≧▽≦)

昔々、30代の頃に株主優待目的で株式投資を始めました。持っていた株もほとんど売ってしまってからは株価チェックも株取引もまったくしなくなりました。

なぜ再開できなかったか。
以前は行き当たりばったりの雰囲気で株を買ってたんですよね。それでも良い時期だったんです。だけど、自分のルールを決めてトレードしたいなって思えば思うほど先送りになっていました(;^_^A

でも、またやりたいなってずっと思っていて去年の年末に初めてIPOをやりました!

IPOでSBI証券にログインするようにひょんなことから通常の株取引も再開できました。

再開したら楽しくて!夢中になりすぎる私の悪い癖だけど、楽しくて時間があっという間です(^^♪
投資するために座りっぱなしだとダメだ、運動しよう!とメンタルまで元気になる始末。極端なわたし( ̄▽ ̄)

やろうと思っていたのに今年もできなかった。なんてダメダメなんだろう!って思いから解放されました♪

株式投資を再開するまでにやったこと。いってみよー(^^)/

投資スタイルを見つけるために株式投資の本を読む

10万円から始める!割安成長株で2億円 二億貯男

まずは積読になっていた弐億貯男さんの1冊目の本を読みました。

2020年9月発売で確か予約してすぐに買ってるのに著者の2冊目が出る2021年9月頃から読みはじめるってどうよ、私。1年ほど寝かせてましたね(-_-;)

勢いづいて弐億貯男さんの2冊目の著書をそっこーで読む。

割安成長株で2億円 実践テクニック100 弐億貯男

よし、割安株だ!考えて買うぞ!と気持ちが高まるけど証券会社にログインまでの行動にならず。うーん(-_-;)

先送りはもうしたくない。けど、もう少し読みたい。違う人の本を読もうと決め、はっしゃんさんの出版ほやほやの本を読む。

決算書「3分速読」からの10倍株の探し方 はっしゃん

読んでいるうちにIPOが気になって。IPOってハードルが高い印象だったから食わず嫌いじゃダメだ!とまた勉強です。

今度は書籍じゃなくてネットで勉強。庶民のIPOに辿り着きました。

ipokabu.net

ここで勉強してIPOのハードルが下がりました。通常の株取引より簡単な気がする、とまで思いやっとSBI証券にログインまでたどり着きました。

しかーし!なぜか通常の株取引まで気持ちが続かない。そんな時に図書館で予約していた書籍が届きました。

億り人がやっている会社四季報&株探のスゴい使い方

この本を読んでいるうちに画面を見ながら読んでみようと株探を見て決算速報とか見てたら株が買いたくなって注文を入れ無事に希望価格で買えました(*^^)v

落ち着いてトレードするつもりがデイトレにハマる(-_-;)

今まで読んだ書籍からもわかるとおりに割安な成長株、バリュー株を探し中長期で運用するスタイルを目指すつもりです。

ですが、目の前でぐんぐんと急上昇する株価に買った株をすぐに売却してしまいました。売却したあとにまたぐんっと下がっているのを見ると、また上がるんじゃないかなっと楽天的に考えて購入、売却を繰り返すデイトレードにハマっていました。

違う。そうじゃない。よく考えて。本を読んで少し株をリサーチしたら深く考えずに買っちゃったって昔のままじゃんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

その銘柄の上下の動きが激しくてポジションを持っていなくても歩み値や板を見てるとまるでスポーツ観戦をしてるみたいでとてもエキサイティングで楽しい!

あかん。あかんやつや。冷静にならねば。

冷静になるため株記録をつける

デイトレはとてもエキサイティングで面白くてハマる。けど、ハマっちゃいけない!

とりあえずはエクセルに取引記録をつけることにしました。数字だけじゃなくなぜそうしようと考えたかの自分の感情も少し書いて。

記録をつけながら反省しまくりました。

でも、楽しい!

まずは株式投資を再開できたのが嬉しい!先送りしないで行動できたんだし。

次は冷静に。分析して株取引ができるようになりたい。

このブログでも株のこと、これからも書くよ。

んじゃ(^^)/